Thursday, August 15, 2013

スカッシュの収獲

今月末までは待とうと思っていたスカッシュですが裏返そうとしてちょっと動かしたら簡単にポキッっと取れてしまいました、3本も。へたも乾燥してきているのでもう大丈夫という事なのかもしれません。




カンタロープメロンも2個収穫しました。もう熟しているのに気付かないで何ものかにかじられて1個はダメにしてしまいました。この2個ももう食べ頃のようでとてもいい香りがします。明日食べようと思います。


今日のラジオでいってたそうですが・・・
カンタロープメロンの皮にはバクテリアが付いている可能性があるのでよく洗ってから切らないと駄目なのだそうです。数年前に感染して中毒症状が出たり死者もでたそうです。

初耳なので調べると、その時はコロラド州の特定の農場から出荷されたカンタロープがリステリア菌に汚染されていたカンタロープメロンが問題になったそうですが、土の上にある状態であれば汚染されている可能性はどこにでもあるのです。ですからスイカ、メロンはよく洗ってから食べましょうということです。特に網目があるメロンは土が付きやすいので良く洗った方が良いのでしょう。

明日はタワシでゴシゴシしてから切るのを忘れないようにしたいと思います。

No comments:

Post a Comment