Wednesday, August 14, 2013

ファラフェルベジラップ ~falafel veggie wrap~

久しぶりに揚げ物が食べたくなったというかファラフェルが恋しくなりました。
家では揚げ物するのはファラフェルくらいなものです。
ファラフェルは前回の時、水分が出過ぎて焼きファラフェルにした以来作っていなかったので久しぶりです。
ヘルシーな焼きファラフェルもいいですが、油で揚げたファラフェルの誘惑には勝てません。

昨日作る予定だったので一昨日から冷蔵庫で浸漬させたひよこ豆を使いました。
ポイントは生のひよこ豆を十分浸漬させて使う事です。本来のファラフェルはつなぎは使わないのですが、豆は粗めが好きなのでつなぎがないとうまくいかないようです。

今日の分量
ひよこ豆 300g
シラントロ 100g
イタリアンパセリ 50g
玉ねぎ 50g
にんにく 20g
パン(パン粉) 小さいの2枚
クミン 小さじ1
カイエン 小さじ1/2
こしょう 小さじ1
塩  10g
フラックスパウダー 大さじ1

揚げる前に入れる
Bパウダー 小さじ1/2
Bソーダ 小さじ1/2

粗めのザクザク感が好きなのでフープロはかけ過ぎないようにしています。

数時間、休ませてからBP,BSをいれて揚げます。
パラパラしているので手でまとめるのがやっとで大丈夫かどうかは油に入れてみるまでわかりません。前回のべチャッとした感じではないので上手くいきそうです。 

















崩れやすい生地でしたがなんとかバラバラにならずに大丈夫でした。
外側がカリッと焦げる手前位まで揚げるのがおいしいと思います。
沢山出来たので、半分は冷凍して保存したいと思います。

















簡単に出来る全粒粉のフラットブレッドを焼いてファラフェルラップにしました。

使った野菜は・・・
レタス、アルグラ、ニンジン、ビーツ、ひまわりスプラウト、ズッキーニ、きゅうり

とうふとタヒニで作ったゴマソースをつけながらいただきました。

それと、
昨日収穫したコーンでロースープ作りました。
つぶつぶを残し気味で食べるスープです。














収獲が遅かったのででんぷん質が多かったコーンだった為、
濃厚でこってりになりました。
寒い朝にでも食べたいスープでした。

味見も含めて今日はカロリー高めのランチでしたのでデザートは無し。
別腹はあるのに口寂しかったです。






 

No comments:

Post a Comment