Friday, August 16, 2013

タンポポコーヒーを作ってみる。 ~Homemade Dandelion Coffee~

昨年のハリケーンで農場のグリーンハウスのビニールが吹っ飛んで以来、グリーンハウスの中は雑草が生い茂っています。何度か取り除いているのですが、今回は間が空いたので伸び放題です。

そこでタンポポが沢山あったので集めてコーヒーを作ってみることにしました。


根っこは早春か晩秋に収穫したものが特に栄養価が高く、秋の方が甘いそうですが、基本的に年間を通していつでも収獲してもよいそうです。

作り方もぶつ切りのままローストする方法と細かくする方法とありますが、後者の方は栄養素が失われるのでぶつ切りのままローストした方がよいという意見もあります。色んなやり方がありローストする時間、温度も人それぞれです。とりあえずやり易い方法で試してみます。

根っこは雨上がりなのでピッチフォークを使い簡単に取る事ができました。















葉っぱを切り取り根っこを良く洗う。















ぶつ切りにする。(90gありました)















フープロでガーする。

















よくあるレシピでは、ベイキングトレイに広げててオーブンで120℃で2時間低温でローストする。
その間に数回上下を返す。
茶色にローストされていれば出来上がりです。
















実際は上記の温度ではなく、低めでスタートしています。
それはオーブンでドライトマトを作っているところなので、そこに参加させた状態です。
日に数回オーブンを約90℃に入れては切ってを繰り返してドライトマトを作っていますので、たんぽぽの根っこはまだまだ乾きそうにないです。スペースがあればもう少し薄く広げたいところです。

明日、またこの続きをします。

No comments:

Post a Comment