Sunday, August 4, 2013

チョコレートズッキーニブレッドと赤シソジュース

またズッキーニか!とあまり思わないようにしている。

畑に行くのを2日空けたらまたズッキーニが豊作でした。

毎日淡々と消費する事だけを考えています。

ズッキーニブレッドにするなら冷凍保存をするという手もありますが、冷凍庫に余裕がないので残念ですがそれはできません。キャンニングするか早々に調理するか、はたまた乾燥させるという方法もあるので近いうちに試したいと思います。

近頃、3日に1回は焼いているズッキーニブレッドですが、今回はチョコレート味です。

”ビーガンチョコレートズッキーニ”のレシピ
ズッキーニ 300g(今日は大きいのを使って汁も出たのでそれも加えた)
小麦粉 200g
ブラウンシュガー 70g
ココアパウダー 50g
ココナッツオイル 50g
ベーキングパウダー 15g
塩2g
カイエンペッパー
シナモンパウダー
チョコチップ 50g

今回はペストリーフラワーがなくなったので全粒ブレッドフラワーを使いました。

なので膨らみがいま一つでした。


早起きして作った赤シソジュースとはあまり合わないけど、今日作ったモノ同士だからなかば強引に合わせるのも仕方ない。
















 赤シソジュース覚え書きレシピ

赤シソの葉っぱ500g
水2500g
ブラウンシュガー 約800g
自家製アップルサイダービネガー 約500g(今年は少なめ)

昨年はレーズンと玄米米飴で甘くしたのですが今年は濃縮タイプで作ったのでブラウンシュガーにしました。濃縮タイプでレーズンと米飴だと甘くするのに結構な量を使うので不経済だからという理由。酸味がきついのが苦手なのがいるので酸味は抑えましたが、個人的にはもっと酸っぱいのが好みなので飲む時に調節しようと思います。
濃縮タイプで常温保存が可能かと思うのですが、来年の夏まで持たせたいので脱気処理しました。(圧力鍋で約10分)

No comments:

Post a Comment