Saturday, August 24, 2013

ドライスイカ ~dehydrated watermelon~

初めてのスイカ栽培でしたが3株からシュガーベイビーが9つ収獲できました。
食べきれないので半分は差し上げましたが、まだ数個残っています。

それで乾燥させてみました。






結果、パリッといくかと思ったのですがねっとりとフルーツレザーのようになりました。甘さが濃縮されて市販のフルーツレザーよりも甘かったです。パクパクとは食べれないので少量で十分です。

調べると温度が高いとそうなるみたいですが、温度45℃位でしたので低すぎ、そして時間も短かったのかもしれないです。15時間位入れたのですが・・・ ドライスイカの温度と時間はネットで調べると51~57℃で8~20時間。 

手持ちのディハイドレイターの説明書にはドライフルーツは水分が多いので57℃でするとあります。

次回する時があれば57℃で長めに試したいと思います。

そしてフルーツレザーみたいになったのは、明日もう一度乾燥させてみましょうか・・


それと熟しきれずにカビそうになっていたマンゴーと畑で採れたカンタロープメロンも同時に乾燥してみたのです。水分が少ないので時間はスイカよりも短かめでできました。


甘くなかったマンゴーはちょうど良い甘さになり食べ慣れた味に仕上がりました。


メロンも凝縮された味の濃いドライメロンになりましたがあえて乾燥させんでもよか~生で食べたらよかばい。

好きな順は
マンゴー>メロン>スイカ
でした。

No comments:

Post a Comment