Sunday, August 25, 2013

きゅうりチップス ~Cucumber Chips~

もう今年は沢山のピクルスを作ったのでピクルス以外できゅうりを消費することを考えました・・・

ズッキーニはズッキーニブレッドなどのおやつ系にも使えるので重宝しますが、きゅうりはおやつにならないものか?

そこで乾燥させてきゅうりチップスにしてしまえばいい、ズッキーニチップスはおいしかったのでそれなりに期待できそうです。

できるだけ太めなきゅうりを選択して、約2mmにスライスしました。

味付けは・・・

カイエン
パプリカパウダー
オニオンパウダー

ボールに入れて適当に振りかけて、トレイに並べて46度で8時間~10時間乾燥させました。

ずっと噛んでいるとうま味が出てきておいしかったです。

途中、海苔の様な味がしてきてきゅうりという意識が飛びました。これはいけますよ!

食感は、中心部はパリッ、皮の部分はちょっとだけシナッとしています。(乾燥8時間の時点)


ピリ辛で酒のつまみになりそうな感じです。←酒飲みじゃない者の適当な発言です。

味見のつもりで食べたら止まらずに、きゅうり3本で作ったうちの半分を一気に食べてしまって後悔中です。

いつもはもう食べない時間帯なので、カロリーは低そうなので良いですが、消化しずらく胃に残りそうなのが心配です。

これは簡単なので、またすぐに作りたいと思います。

今度は大量に!

No comments:

Post a Comment