Sunday, August 11, 2013

安い酒でGMOフリーはあるのか?

先々週だったかの話で、農場にあるエルダーベリーが収穫するのに良い頃なので収穫してエルダーベリーティンクチャーを作るというワークショップみたいなのが農場敷地にあるナチュラルショップであったのです。

そのワークショップには参加はしませんでしたが、
私もティンクチャーを作りたかったので、鳥の為に全部採らずに残しておいたというのを少しですが頂いてきました。とりあえず冷凍してあり、近いうちに仕込みたいと思います。

青色02号

誘いを受けた時点の話では安いウォッカを使うといった言葉がひっかかったのです。

おいおい、安い酒、オーガニックじゃないのにゃあGMOコーンが使われているんじゃないのかい?

そこまで気にしていただきたいのですよ、ナチュラルショップのオーナーでしたら。

あえて突っ込めないですけど、心の声です。

そこで、気になったのがオーガニックじゃなくてもNON-GMOの酒は存在するのか?GMコーンに汚染されているこの国にそんな奇特な会社があるの?という事です。

そこでちょいと調べました・・・・

アメリカでコーンを原料にするスピリッツ(バーボン、ウイスキー、ウォッカなど)の多く(ほとんど)はGMOの原料を使っています。例外は輸出用のお酒は使用していない物もある。

【NON-GMOのウォッカは】

・SKYY Vodka (straight vodka) これはビーガンです。
原材料は穀物としか分からないですが、恐らく小麦かもしれないです。今度酒屋に行く機会があったら確認してみます。

・Absolut Vodka
スェーデンの会社でスェーデンはGMOに厳しいので納得です。
原材料は小麦、酵素、イースト、水
これもビーガンです。

Vodka Mashのように原材料がコーンではなくじゃがいもや小麦を使っているお酒はGMOの使用は他のに比べて少ないかもしれない。

【バーボン】
・Four Roses bourbon(?) 原材料はコーンとライ ほとんどが日本に輸出されているそうで、アメリカ国内で販売される分もGMOフリーです。(2010年の時点)  
ですがNON-GMOのコーンの量が減ってきているので数年の内にGMコーンを使用する時がくるだろうというのは2010年の時点の話です。今現在はどうでしょうか?メーカーに直接問い合わせるしかないです。ちなみにこれもビーガンです。

【ワイン】
Trader JoesのブランドのワインもNON-GMO だそうです。

今回のリサーチはスピリッツがメインです。ビール、ソーダ系は今回の対象ではないので調べていません。調べた内容が全てではないので他にもGMフリーのメーカー、商品が存在する可能性はありますし、そうある事を望みます。

サクッと調べただけの内容ですが、今のところは満足です。存在するのかしないのか知りたかった事なのでね。酒飲みならもっと本腰が入るのでしょうが普段酒には興味がありませんし下戸でございます。

おしまい。

No comments:

Post a Comment