Saturday, August 31, 2013

マザーでグミ ~Scoby Gummy~

アップルサイダービネガーのマザーが貯まってきたのでグミを作ります。

酸味がきついかもしれないので2回ほど茹でこぼす。酸味が好きならそのままでよい。





切ってシロップに1日浸け込む。 ブラウンシュガーと水同量で作ったシロップがあったのでそれに浸けた。






110Fで6時間位。
縦には縮んだけれど横にはほとんど縮まず。



味見すると甘さが足りないのでビーガングラニュー糖をまぶした。
見た感じが酢昆布のようです。
酢昆布みたいな見た目なのだから酸っぱい方がお似合いだと思う。


それでもパンチが足りなかったので試しにシナモンを振りかけてみた。
以外に合うと思う。

酸味がさほど感じなくマイルド。もうちょっときついのを想像していたので残念。
茹でこぼす必要なかった・・・次回は茹でこぼさない。

残念なのは食感はグミではない、それはそうだペラペラなのだから。

噛んで味がなくなる頃には、グレープを食べた時に噛んで水分が抜けてヘニョヘニョになっても口の中に残る、あれのように口の中にずっといる。

個人的にはスモーク味をつけてしょっぱい方が旨いのではないかと思う。

ちなみに、薄いのも乾燥させてみましたがオブラートの様になりました。

大して旨いものではなく、可もなく不可もないヤツです。

口寂しい時につまもうと思います。

No comments:

Post a Comment