Wednesday, July 31, 2013

ハラペーニョとホットバナナペッパーのピクルス作り

ハラペーニョとホットバナナペッパーが使う出番が少ないのでピクルスにして保存する事にしました。
冷蔵庫にある分と一昨日の収穫分を合わせて600g位でした。



作り方は、
①5mmにスライスしたハラペーニョとバナナペッパーをビンに押し込む。
②スライスしたガーリックを数枚入れる。
③熱いピクルス液を注ぐ(5mmほどスペース残して)
④蓋をして逆さまにして冷めるまで放置。(蓋の凸は冷めたら凹みました。)



ハラペーニョとバナナペッパー自体が辛いので酢の濃度が高ければ加熱して脱気する工程がなくても長期保存が可能だそうなので、ピクルス液を濃い目に作りました。今回は砂糖は入れませんでした。

ピクルス液
自家製アップルサイダービネガー 約1ℓ
水 約200g
塩 約25g 


ハーフパイントサイズのジャーで9個分出来ました。

ホットバナナペッパーが6株とハラペーニョが2株あるので、まだまだ収穫できそうですが今のうちにこれをやっておけば一安心です。 

今回の教訓は、辛いので手が痛くなるから手袋はした方がいい事です。切る時からビン詰まで左手でずっとペッパーを触っていたのですが、その時は何もなく、作業終了してしばらくしてから左手のみ、ジンジン、ビリビリと痛くなってきました。数時間で収まったのですが農場で仕事を初めて動いて熱くなってきたら、またジンジン、ビリビリしてそれが長続きしていました。
手袋をした方がいいといっている人がいたのを無視したせいです。しょうがを沢山すりおろす時もジンジンするのですが、その時の何倍も酷かったです。次回大量にホットペッパーを触る時は手袋を忘れずにしたいと思います。

No comments:

Post a Comment