Tuesday, July 9, 2013

2色のズッキーニと妙なの1本できました。

借りている畑には2、3日に1回しか行けないのでどうしても大きくなりすぎてしまうのですよね・・・ズッキーニの事です。 それを承知の上で植えたのですけれど。

緑が3株、黄色と緑の2色(ゼファー)が2株あり、
ゼファーの方が後に植えたので今回が初収穫です。





昨年とあるファーマーズマーケットで2色のゼファーズッキーニを見かけてから今年は育ててみたくて種を探したのですが、ファーマーズマーケットで見た品種と違うようです。もっと緑と黄色の色が濃く、はっきり2色に分かれていて筋もなかったと思います。 
これはこれで味はナッティーだそうなので食べるのが楽しみです。




採れたズッキーニの中に1本妙なのがありました。



花びらを取り除くとめしべと種が先端にくっついている状態です。

奇形というのか発育不良というのかわかりませんが、こいうの初めてです。これが育った同じズッキーニの株に小さめのが同じようにもう一つできていましたから、この株自体がおかしいのかもしれません。 昨年オーガニックの種で育てたものから自家採取したものです。

こういうのは食べてもおいしいのでしょうか?
どうしよう・・・

No comments:

Post a Comment