Tuesday, July 16, 2013

ローライムケーキ ~raw lime cake~

 フレッシュなオールドココナッツでココナッツミルクを作ったので、それを使いさわやかなローケーキを、と思いライムケーキにしてみました。




カシューナッツの白いままのライムケーキもいいですが、さわやかな薄緑色にしたいと思い、思い切って青色2号と黄色5号を混ぜて緑色を作りました。












うそです。

アボカドを入れて作りました。

フィリングの材料は
カシューナッツ
アボカド
フレッシュココナッツミルク
ココナッツオイル
ライムジュース
アガベ



ココナッツミートと水をブレンダーにかけて漉さないでミルクを作り、その後に油分が分離した表面部分を利用しトッピングに使いました。表面がラフなのはココナッツパルプです。











水分が多くてよく混ざっていなかった為か、または凍るまでに時間がかかった為なのかは不明ですが、シャリシャリした氷の部分が出来てしまいました・・・残念です。結構もったりと硬めなフィリングだったので意外でした。でも食感自体はシャリシャリな部分もあり好きでした。それとライム味がアボカドに負けるのか?結構分量は入れたのに、思ったよりマイルドでした。もっと入れてもOKです。それか甘さのバランスでしょうか?甘さも控えめでしたから。 でもアボカドの味はしないので緑色の他にかさ増しにもなるので良いですよ。

私の評価は今一つですが、普段はチョコ好きの連れが前回のローチョコケーキより好きだそうです・・・それも以外でした。

次回シャリシャリしないでパンチのあるライム味になるようにリベンジしたいと思います。



No comments:

Post a Comment