Wednesday, July 17, 2013

アプリコットのシロップ漬け  ~canning apricots~

グレースから木から落ちた完熟アプリコットをいただいてきました。

そのままは食べきれない量なので一部は冷凍保存し残りはシロップ漬けにすることに。


指で割れ目から簡単に二つに割る事ができます。
中にうじ虫みたいなのが潜んでいる場合があるので確認しながら種を取る。
種は乾燥させておいて割って食べようと思います。

軟らかめと硬めで分けて、軟らかめの方は冷凍分、硬めの方をシロップ漬けに使う事にしました。

シロップ漬け分 約2kg、
冷凍分 約1kg

シロップ漬けの手順は・・・

30秒ほど熱湯にくぐらせます。

ジャーに詰めて、シロップを注ぎます。

圧力鍋で10分加圧して冷ます。

これで脱気完了。

シロップは・・・
水1Lにブラウンシュガー800gほど入れたと思います。(750gだったかもしれない?)


7つのジャーが出来ました。
これきっと甘~いんでしょうね・・・気が向いたら焼き菓子にでもしようと思います。長期保存可能なので後回しになるでしょうね・・



最近のキャンニングの傾向・・・
昨年の途中までジャーを律儀に煮沸消毒していましたが、するのを止めました。綺麗に洗ったら自然乾燥させておいたものをそのまま使っていますが、何も問題なくカビたりすることはない事が分かったので、面倒な手間は省いています。

No comments:

Post a Comment