Wednesday, July 3, 2013

キワノのココナッツミルクプディング ~horned melon coconut pudding~

トロピカルフルーツコーナーで見かけた事があるでしょう?味が想像できない見た目の自己主張が強いフルーツ、オレンジ色でトゲトゲしたキワノ(horned melon)がナチュラルマーケットで見切り品で99セントでありました。食べた事がなかったので試してみることに・・・で2個買ってしまいました。 

食べ方を調べてみたら、カットして種ごと食べるという他にドレッシング、ソースに入れたり、ジュースだけを使用してシャーベット、種ごとヨーグルトにかけたりして頂くなど。

1個目は切ってそのまま食べました。きゅうりの仲間だそうできゅうりっぽい匂いもします、お味はさっぱりしていて、甘くないので暑い時に水分補給で食べたり、身体を冷やしてくれそうなフルーツ。見た目のインパクトに対して味とのギャップがかなり、1回食べれば満足でまた食べたいから買いましょうとはならないフルーツなのが残念に思いました。

2個目は困りました・・・・
甘酸っぱくしたらおいしいかな?と想像して目標するところもないまま、思いつくままにローデザートにしてみました。

キワノにレモンジュース、メープルシロップ、ココナッツミルク、チアシード











 固まる前はココナッツミルクはレモンジュースで分離して、見た目はかなりNGで失敗したわ!
やっちゃった!
チアシードの無駄遣い・・・と凹んでおりました。

冷蔵庫へ入れて数時間後・・・ぷるっとなりました。



分離の痕跡はありますが自分達で頂くのだから問題はありませんけど、

味は自分の評価は甘いので先に連れに毒味をさせてみました。

恐る恐る一口食べて・・・・・
・・・以外にもおいしいとな。 
でも飾りのゴージベリーは合わないと。(私も同感、赤いのがゴージベリーしかなかったもので)


だれもがキワノがここからいなくなっても気づかないのではないのか?キワノの存在価値はあるのだろうか?
と自問自答しながらももう1人の自分がキワノを擁護しています。
『控えめなキワノの味が引き立つまではいかないけど、甘酸っぱいのとココナッツミルクが合ったように思えるけどね。それに2種類のプチっとした食感が新鮮よ!』 って。

何だかよくわからないつかみ所のないフルーツでした。

No comments:

Post a Comment