Monday, July 22, 2013

ローチョコケーキ

ちょっと前に作ったローチョコケーキのレシピです。

作りながら走り書きするメモは自分でも解読不可能なことが多くて自分でも困っています。今回もハテナ?があったメモですがここに記しておきます。













クラスト(18cmの型で作りました)
くるみ ソーク前 130g
ドライココナッツ 20g 
マジョールデーツ種取り後 155g
ローココアパウダー 15g
ピンクロックソルト 少し

ただ撹拌するのみ。今回はデーツが多いです。










フィリング
カシューナッツ ソーク前 250g
ローココアパウダー 50g
メープルシロップ 120g (+20?)
水 200g
ココナッツオイル 70g
ピンクロックソルト 1.5g

チェリー種取り後 150g 
(メープル 20g?)











クリーム状になったカシューを少し取り分けて、ココアパウダーを入れ撹拌する。そして型に流し冷凍庫へ。

冷凍庫で固まった頃に、チェリーと残りのクリームを撹拌し、型に流す。タイミングを早まると色が変色してくるので、確実に型に流せる状態になってから撹拌する事。(今回ここのタイミングが合わずに失敗したので)

綺麗なピンク色を求めるなのならラズベリーがよろしいかと思います。それか生のレッドビーツを少し入れるという方法もありです。この時はオーガニックのチェリーがお手頃な価格だったので購入し家にあったのですが全ての材料がそろってる時にタイミング良く作るのは難しいですね。 

No comments:

Post a Comment