Saturday, July 13, 2013

大量のビーツの葉でカレー

ビーツは色もきれいでおいしいので大好きな野菜の一つですが、葉っぱももれなく付いてくるので消費するのにいつも困ります。

先週、頂いたレッドビーツと購入したゴールデンビーツの葉が冷蔵庫を占拠していて、これをどうしようか考えました。

ビーツの葉はシュウ酸を含むので生食には向きません・・・以前、スムージーに入れたら連れが1日中、お腹の調子が悪かった時があります。下痢ではなく、1日中ずっとグルグル、ムカムカ、げっぷの連続だったようです。私はシュウ酸に敏感ではないので平気でしたが、もう生食はしない事にしています。

(ちなみにレッドビーツをくれた人は生でサラダにして食べてるそうです。)


いつもはきんぴらやスープにしていますが、今回はきんぴらやスープにすると食べきるまでに時間がかかってしまい食べ飽きてしまうのが予想できるので却下です。

早めに消費できるモノを考えところ・・・最近食べてないカレーにする事に。インドカレーのホウレンソウカレーのイメージでかたまりました。

とりあえず、ビーツの葉は湯がいてからフープロでガーっとして、炒め玉ねぎの冷凍ストックと野菜類、昆布水、半端に残っていたグリーンカレーペースト、カレー粉、フレッシュココナッツミルク・・・など冷蔵庫の残り物を入れて作りました。

ゴールデンビーツの葉の方が多かったのでグリーン色のカレーになりました。
何だか見た目が寂しかったので焼いたズッキーニをのせて頂きました。水分少なめのカレーなので量が増えることなく、食べやすかったので1食で大分減り、そして冷蔵庫のスペースが広くなり良かったです。
次回も大量にある時はこの手でいこうと思います。
大量のビーツの葉っぱの消費に困ったらカレーにする事をお勧めしますよ。

No comments:

Post a Comment