Friday, July 19, 2013

ズッキーニピクルス ~canning zucchini~

ズッキーニ三昧な毎日ですが、やはりズッキーニの成長に消費が追い付かないのでピクルスにして保存する事に。

大きいズッキーニは小さく切り、ミニズッキーニはかわいいのでそのまま漬けました。


やり方はいろいろあるようですが、昨年きゅうりを漬けておいしかったので同じやり方でしました。

去年の事で記憶が曖昧なのですが・・・確かこうです。
きゅうりの2%の塩を切ったきゅうりになじませて、重しをして一晩おく。
水分を切り、ピクルス液に入れて5分ほど煮る。
ジャーに入れて蓋をする。
それを圧力鍋に入れてをジャーの半分位浸る位の水を入れて、沸騰し圧がかかってから10分で止める。
自然に冷まして、蓋の凸が凹んでいたら脱気が出来ている印。(それともう一つ確認方法はリング部分を外してフタだけを持ってもちあげられたら脱気成功) これで常温で長期保存可能になりました。

蓋は基本は1回使用ですが、上手に開けて凹みや傷がなかったらまた使用できます。蓋だけで売っているので買い足しも可能です。リング部分は脱気させてからは外してもいいそうですが、保存中に何かにぶつけたりしたらいやなので付けたままにしています。


昨年のピクルス液のレシピをメモっておいたのがあるはずですが記憶を頼りに適当にしたので、今回の分量をメモっておきます。

ブラウンシュガー 75g
自家製アップルサイダービネガー 250g
水 200g
マスタードシード 大さじ半分
セロリシード 大さじ半分
唐辛子 少し

ジャーに入らなかった分を食べてみましたが歯ごたえがあり浅漬けのようでいけました。

この調子で冬に備えてジャンジャンピクルス作っていこうと思います。

No comments:

Post a Comment