Tuesday, July 30, 2013

大豆味噌 天地返し

昨年の味噌が底をついてしまいました。最後の方はケチって使っていたのですがもう完璧に使い切りました。

そこで、今年2月に仕込んだ味噌 の様子を見てみる事に。


7月18日 嬉しい事に全くカビが生えていません。
表面の所々に見えた老麹の緑色はほとんどなくなっています。


仕込み時にあった表面の所々に見えた老麹の緑色はほとんどなくなっています。




これは2月の仕込みの時の画像です。



味見してみたら食べれない事はないので少しだけ取り分けて急場しのぎで使いたいと思います。うま味が足りないですが甘いです。


天地を返した状態。


空気を抜いてまたラップをぴっちりかけて塩で蓋をして置きました。

取り分けた分がなくなる頃には上手く出来ているといいですがそれまでのお楽しみです。

No comments:

Post a Comment